10 | 2017/11 | 12
-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

臨場感

2015.04.17 18:10|未分類
3月に淡路西村会に出席した際に買って来た物がありました
4月は何かと忙しかったのでなかなか読めませんでしたがやっと読めましたわ

IMG_5289_convert_20150417173534.jpg

そう~です西村やすとし内閣府副大臣の本です
この本は昨年に発生した広島県安佐南区土砂災害と御嶽山の噴火災害を克明に書いた本でした
西村先生は安倍首相から政府現地対策本部長に任命されてご尽力されてましたねぇ~
その時の状況を記録した本で、広島県と広島市そして、国とのパイプ役になっての活動を臨場感溢れる描写で書かれてました
特に安佐南区での災害現場では人命救助を第一に進める難しさが分かりました
近年、気象庁でも台風が近づくと大げさに避難を煽る傾向がありますが
この本を読んで感じたことは結果的に避難指示や勧告が大げさで空振りに終わっても
恐れず指示することが大事だと、いざと言うときに大災害を防ぐにはそれが1番と感じましたねぇ~

日本は世界有数の火山地帯ですので今後起こり得る地震にも常に注意をしましょうとも言っています
近畿圏では東南海地震、南海地震、関東では首都直下型地震に警戒したいですね

それて私自身始めて知ったのですが病院船の検討も必要ではないかとも書いてましたねぇ~
聞くところによると先進国はこの病院船を保持してるそう~です
分かりやすく言うと陸上で交通網が遮断された場合に病院船で患者さんを運んで治療する設備ですね
ヘリコプターでの搬送になるそう~ですが・・・・
詳しくはコノ本に書いてありますので1度読んでみてください

このサインも徐々に価値が出るといいんですがねぇ・・・・

IMG_5290_convert_20150417173612.jpg

この本を買った人たち全てに西村先生のサインがしてありました
西村先生が出世すればする程、この本の価値も上がりそう~な予感
逆に評判を落とすほど・・・・
ココだけの話し私の鍼灸免許は菅直人が厚生大臣の時に交付されたものです
10年前までは凄いなぁーーー菅直人やんと言われましたが・・・・
今は院内に飾るのも恥ずかしいくらいですわ

本日の一句
     防災は チョッとしたこと 生死分け
ありがとうございました

コメント:

非公開コメント