05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

地域密着の時事ネタをスクープ

taiyou0787976378

Author:taiyou0787976378
ようこそ!
おひさまニコニコ新聞へ
淡路島の洲本市五色町で開業してます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

お知らせ!!

2017.06.20 18:57|未分類
今週末の6月25日7月2日9日と第44回東洋医学夏季大学が開催されます
初日は神戸中華会館
残り2日間は兵庫県民会館で開催されます


IMG_7096_convert_20170620184136.jpg


今回の県民への公開講座は
『鬱(うつ)や睡眠障害と鍼灸治療』です

最近社会問題にもなってる鬱病
それに伴う睡眠障害ですね
都会の人は心が病んでる方が多いですわ
田舎にいてる私からしても都会は住み難いですよね
心許せる人や相談できる人も少ないのでしょうね
だから痴漢や盗撮などなどストレスが溜まるのかな

朝から満員電車に乗るだけでも嫌になりますよね
私も経験がありますが半年で嫌になり
大型バイクで30分かかりましたが通勤してました
朝から知らない人達に気を使うのがたまらなく嫌でしたわ
あの電車の空間はハッキリ言って異様やね
田舎モンにはそう~映りましたわ

本日の一句
    都会では 仮面の世界 鬱になる
ありがとうございました
 

全淡柔道大会

2017.06.19 18:23|未分類
18日(日)は全淡柔道大会が洲本市文化体育館で開催されました
毎年、この時季に行われますね
新しい学年になってからの初めての公式戦
各チームもそれぞれ気合が入ってましたね


IMG_7093_convert_20170619175423.jpg


五色柔道クラブは団体戦は1回戦敗退
しかし、前に行く柔道で良かったですよ
チャンと組んで戦う柔道
将来に繋がりますね

個人戦、娘は最近女性の心が出始めて・・・・
相手の事を思う柔道になりつつあり・・・
1回戦負け

息子は優勝


IMG_7095_convert_20170619175506.jpg


しかし、皆さん切磋琢磨してるので
明日から気合を入れて練習に取り組みますわ
試合後は冷たいアクエリアスをがぶ飲み
アイスクリームを一気食い
お陰でビチビチだったそうですわ

本日の一句
    前を向け 負けても勝っても 価値がある
ありがとうございました

小池劇場

2017.06.16 22:55|未分類
今日の午前中にこの本が届きました


IMG_7091_convert_20170616222244.jpg


そう~です小池都知事を批判した本です
昼休みに2時間チョッとで9割ほど読めました

都議選前にこの本を出すあたりが小池政治に対する挑戦ですね
しかし、この本は私が前々から疑問に感じてた事を全て書いてましたね
早い話が小池都知事に政治の無策が分かりました

豊洲移転問題はアレだけマスコミも話題に取り上げました
地下室に盛り土が無い、地下水に高濃度のベンジンが・・・
しかし、構造上地下室に盛り土が無いのが正解で
その空間は、もし、配管などの修復や漏水などがあるときに
この盛り土の無い地下室から修復に向かうためで
盛り土があってはダメだそうです
都職員と都議会議員はそれを理解しておらず
なぜ盛り土が無いか説明が出来ないのが現実で
今では専門家の意見を聞いて構造問題が無いとの見解だそうです

地下水にしても、飲み水に使わない、使用しない水が地下にあるだけで
地下6Mの水が溜まってても何の問題も無い
しかも土壌汚染は国の安全基準に法律に乗って整備されており
なんら問題が無いと、舛添前知事時代に発表してるそうです
それよりも、築地市場の方がはるかに環境基準に引っ掛かるそうですね

今では都は豊洲は安全と今年の1月に宣言をしてるそうです
それなのに移転をなかなか進めないのは何故

石原慎太郎元知事に対する百条委員会も問題で
議事録を読めば読むほど、豊洲移転は石原氏は適切に処理してますね
これでは都の職員は仕事が出来ないでしょうね

これから始まる都議選は小池ファースト党が議席を伸ばすかも
知れないですが・・・
数年後都政はかなり動脈硬化してるでしょうね
1度読んでみてください面白い本でしたよ

本日の一句
    ファーストは 都民では無く 自分です
ありがとうございました

くらげ

2017.06.15 17:52|未分類
梅雨入りして雨が降らない
そのお陰で朝晩、涼しくて過ごしやすい
空気もカラッとして爽やかですね
しかし、海に少し異変が・・・
この季節にしたら海が綺麗
もっとプランクトンなどが活発になって水が濁りださないと・・・
しかも海草がやたらと多いなぁ・・・
それにこの時季に大量発生するハズの無い生物が・・・


IMG_7090_convert_20170615171457.jpg


そう~です
クラゲです
やたらと多い
雨が降らないと山からの微生物や栄養分が流れない
しかも、今年の冬に護岸の泥さらいをしたのも問題かもね
かなりの微生物と栄養分をサラってしまったんでしょうね
人間のすることは自然界からすると間違ってるのかな
川の流れと人の流れは意のままにならず、とはよく言うたもんやな

本日の一句
   空梅雨で 農家も漁師も 空を見る
ありがとうございました

その甲子園

2017.06.14 23:47|未分類
さて昨日、仕事終わりに急いで甲子園に行きました
しかし、昨日は試合の進行が早く、私が球場に着いた8時過ぎには
七回裏の風船飛ばしも終わってました


IMG_7079_convert_20170614232537.jpg


ルーキー糸原が打席に入り追加点のチャンスでしたわ


IMG_7081_convert_20170614233005.jpg


見事に一発解答で追加点
試合は7対2で勝ちました
六甲おろしも歌いましたわ 


IMG_7088_convert_20170614233059.jpg


球場外ではまだファンは帰らず、応援歌の大合唱

さて、どうして平日に甲子園に行くことになったかと言いますと・・・・
神戸時代、西宮で水上バイクをしていました
その時の知り合った先輩が、甲子園のチケットが1枚余った
一人で行くのが嫌やと言う
私は仕事で終わってから行くのがシンドイ
しかし、朝から20件以上携帯に連絡をしてきて
「行こうやぁ~行こうやぁ~」とうるさい
最終的には根負けをして行くことになりました

勝った勢いもあり、飲みに行こうと言いだし行くことに
場所は阪神青木駅の焼き鳥「とりまさ」
そこは3時間4500円で飲み放題食い放題がある
そこでタラフク飲んで食って、お勘定の際になると
この先輩今日はお金持ってきて無いと言う
おい、マジか
おっさん、ええ~加減にしとけよ
チョット飛んでみろ
チャリンと音がする
すかさずポケットに手を入れると400円しかない
よくよく聞くと帰りの電車代だそうだ
おい、おっさん甲子園にオケラでよう~来たな
しかも、鉄砲で飲みに誘うか
おっさん60才の還暦やろ
よう~そんな状態、で朝から20件以上電話して誘ったな

このブログを読んでる神戸時代のお付き合いのある方は
誰のことか分かっていますよね
そう~神戸市東灘区岡本のK村のおっさんですわ
このおっさん、まだこんな事をしてますねん
顔をブログにアップしたろかな
ホンマ、ワシええ~歳してカモられたがな
皆さんK村相変わらずアホですわ
この後、さんざん弄り倒しましたわ 
それでも、今朝は何の反省も無く電話してきてました

本日の一句
     忘れてた こいつは銭に ルーズだった
ありがとうございました.